niki12260714の日記

フリーランスのITエンジニアの呟き。

Ruby学習7日目:View開発

本日も座学です。
Ruby on RailsでのView開発はどうやるのか? について概要を学びました。
便利なメソッドが沢山ありますね。
自分が昔々の開発していたときは、このメソッドは自分で関数組んで整形して書いていたよな……っていうのが幾つか。
そしてHTML5はいいなーと思いながら、IE8が古いブラウザと書かれていて軽くショックw
自分がバリバリWebアプリケーション作っていた時は、IE6,7が対象だったから……
そっか、8はもう古いのか……(苦笑)

さて、見た目の話が分かってくると、自分の画面設計書はどこになにを適用するかが分かってきます。
走り書きの設計書から、それなりにプログラムに落とし込める設計書を作っていかないといけませんね。
座学を進めつつ、こっちも作業をしていきましょう。