niki12260714の日記

フリーランスのITエンジニアの呟き。

Ruby学習9日目その3:テスト

流行りのテスト自動化が、Ruby on Railsでは標準で装備されている、というお勉強。
単体テストから機能テスト、ちょっとしたシナリオテストまで流せるようです。
以前はテストエンジニアだったこともあり、ここは短いながらも気になった箇所でした。
テストエンジニアは、これからテスト仕様書を書きつつ、かつシナリオのスクリプトも組めないといけないかなぁ。
テスト仕様書を書くというのは、それはそれで一種の才能が必要なので、ここは専門的に学んだ人が書くべきだと思うんですよ。
で、それをスクリプトに起こすというのを、開発者が開発しつつできるかというと……。
単体テスト、機能テストは、プログラムに密接にかかわるから、ここは開発者が頑張って書くべきだと思うけど、シナリオのスクリプトはテストエンジニアが書いた方がいい気がするんだけど、こういう「プログラムもできるし、テスト仕様書もテストパターンを漏れなく書ける人」はこれから高単価になると思う。
手で細かくテストしていくという消耗戦から、以下に少数精鋭で短期間でテストを終わらせるかという時代にシフトしていく中で、エンジニアの在り方も変わっていくんだろうなぁ。

と、Rubyの勉強じゃなくなっているけど、ここはアプリを作ってからもう一回読み直して、テストスクリプトを組むことにしましょう。