niki12260714の日記

フリーランスのITエンジニアの呟き。

Ruby学習10日目:クライアントサイド開発

大雑把にいえば、JavaScript、SCC、Ajax通信のお勉強です。
自分は業務アプリを作っていて、画面の見栄え<<<<<業務ロジックだったので、ここら辺はかなり不勉強でしたので、読んでいても「どこで使うんだ、コレ?」とかなってました;
しかしこれからは、業務アプリを使う人って若い人、つまりスマホとかでリッチなインターフェイスに慣れた人たちが使うわけですよね。
となると、ダサい画面はそれだけ使いにくいわけで、画面の見栄えっていうのもアプリの重要な要素となるわけで。
ここを整えるというのは大切なことだなぁと思うのです。
あと、フリーランスの営業さんに聞いたら、持ち帰り案件だとJavaScriptのフロントエンドエンジニアが有利だとか。
確かにこの層って新しい層だから人口少ないよね、持ち帰りでもやってくれる人が欲しいんだろうなぁ。
こっちにも手を出そうかなぁ、と思案してみる。