niki12260714の日記

フリーランスのITエンジニアの呟き。

Ruby学習11日目:アプリの設計書を書く

明日を休みにしたんで、四連休ぅぅぅ~~~!!!
遊びの予定も入れているけど、ここで一気にアプリを制作する!

というわけで、アプリの設計書を書きました。
・システムで実現したいこと
・画面フロー
・DB構成
この3つを決めました。

取り置きアプリ設計書 - Google スプレッドシート

あんまりGoogleスプレッドシート使ったことなかったんで、この機会に触ってみたりもして、新しいことに色々挑戦。
書き出してみると、懸案事項とか出てきたけど、後回し。
今回はRuby on Railsを使って一通り動くアプリを作るのが目的であり、多くの人の使用に耐えうるアプリを作るのが目的じゃないですからね……。
まずは動かないことには!
で、動いたら直していく方針です。

さて、設計書を見てみて、どこから作るかと言うと、ログイン画面とユーザー登録画面ですね。
DBにInsertするのと、Selectして返ってきた結果によって画面遷移するのとが学べるから。
というわけで、明日からアプリ作成をしまーす。