niki12260714の日記

フリーランスのITエンジニアの呟き。

Go言語メモ

ちょっとGo言語を触ってみようと思って、メモを取っています。
※開発環境の設定って最初の1回しかやらないからほぼほぼ覚えていなくて、後で困ることもあるんで、メモ取りです。
参考にしたのはこちら。

qiita.com

既にVisual Studio Codeは入っているし、gitも持っているんで、Goのインストールから。

https://golang.org/dl/

ここから、Windows版をダウンロード。
なにも考えずにNext押していって、finishまでいきました。

f:id:niki12260714:20180402064735j:plain

※どうでもいいけど、go言語のマスコット、微妙に目がイッちゃっているのが気になる……初期のはもっとイッちゃっているので、怖いもの見たい人はググってどうぞ。

次は環境変数の追加。
ここはqiitaに通りに。

次にVisual Studio Codeを起動。

左下の拡張機能をクリックして、検索ウィンドウに「go」といれるとトップに出てきたので、それをインストール

f:id:niki12260714:20180402070619j:plain

次にgoパッケージのインストール。
ここもqiitaに書いてある順番で、Visual Studio Codeのターミナルウィンドウからインストールしていきます。
順番にコマンドをコピペしてEnterキーを押すだけのお仕事。

そして念の為の再起動をかけて終わり。
ここまで約45分。
※途中でVisual Studio Codeの更新が来ていたのでかけたり、飼い猫に呼ばれて高いところから下してあげたりしたんで、集中すればもっと早く作れるはず