niki12260714の日記

フリーランスのITエンジニアの呟き。

Ruby学習1日目:SorceTree導入と教科書購入

Rubyを覚えようと思い、学習記録も付けていこうかと思い立ち、ブログを作ってみました。

Rubyと一緒にGitも使ってみようと思うので、本日はSorceTreeをインストールしてレポジトリ作るところまで作業。

f:id:niki12260714:20170901191815j:plain

参考にしたのはこちら。

Gitとはなんぞや、というところから環境設定まで分かりやすく説明してくれます。
開発に必要な手法は大体書いてある感じなので、あとは使いながら覚えていこうと思います。
案件情報みると、最近はGit使ったことある人、みたいになっているから、ここで覚えておかないと、という危機感ですw

さて次は教科書の選定。
Ruby 初心者」とか「Ruby 教科書」でググってみると、お勧めの書籍が出てくるので、ふんふんと読みながらAmazonさんで「Ruby on Rails」で検索。
で、レビュー読んでみて良さそうな本を1冊買ってみました。
Amazonプライム入っているので、明日到着を指定。
届くのが楽しみだなぁ。