niki12260714の日記

フリーランスのITエンジニアの呟き。

ソフトウェアのテスト技法 3日目

状態遷移テスト

最近作ってなかったけど、今取り組んでいる業務で有用なことに気が付いた。
これもデシジョンテーブルと同じで、企画や営業の人と話すときに、分かりやすく説明できる。
対面だと紙に手書きで作ったけど、リモートだと手書きを見せるのは難しいから、なにかツールがないか探したい。

ドメイン分析テスト

JSTQBのFL受けた時にやったような気が?
業務でほとんど使ってなかったのはただ単に完全理解してないからですが、これ使っている現場みたことないな……
2値が関連する場合、デシジョンテーブル使って検証していたけど、今の理解ではドメイン分析との使い分けが良く分かってない。
通読2巡目でもうちょっと考え込む。

ユースケーステスト

UMLがなんとなく分かるようで分からないので、やっぱり業務で使ってこなかった。
が、テンプレートはシナリオテストのまとめとして使えそうなので、やはり通読2巡目でもう一度咀嚼したい。
ちなみにUMLが苦手なのは、どれがアクション、トリガー、アクターがそれぞれなにに当たるかが上手く使えないから。
ユースケーステストを作成するなら、もう1回UMLの基本を理解しなおす必要があると実感している。

技法としてはFL受けた時にやったような気が……というものがほとんど。
やはり定期的にこういうテキストを読み返して普段使わない技法を思い出すのは大切だなーという実感。