niki12260714の日記

フリーランスのITエンジニアの呟き。

Ruby学習9日目その2:ルーティング

次の章は短かったんで、さくっと読んでおきました。
が、結構深いかも……。
RubyはRESTfulで開発するってことなんですけど、自分は今までRESTfulの概念使って開発したことない……。
ですが考え方はなるほどなぁと思うところだし、これからの流れだと思うんで、当然これから作るアプリはこの考え方を踏襲します。
とすると、今までDBのテーブル構造は、一意のIDつけないでキーカラムを組み合わせてユニークなレコード作っていたんですけど、RESTfulな表現目指すなら、各テーブルのデータは全てユニークなIDを持つべきですよね。
なるほど、それでサンプルのテーブルは全部ID持ってたのか……。

さて、残るお勉強は「テスト」「クライアントサイド開発」「Railsの高度な機能」です。
ページ数でみると、テストは少なくて、クライアントサイド開発はかなり多いので、テストを今晩中に見て、残り2章を明日、明後日で勉強かな。
そうすると、金曜から開発着手に間に合いそう。
大雑把な目標はこんな感じ。