niki12260714の日記

フリーランスのITエンジニアの呟き。

Go言語チュートリアル始めました

Go言語をちゃんと勉強しようと、チュートリアル始めてみました。

A Tour of Go

ポインタの前まで完了。
※読むだけなら全部読んだけど、理解できたのはポインタの前まで……

ざっと感想。
・型がきっちり決まっている
→引数、戻り値も「なんの型か」を最初に宣言する。
 型変換も、どの型に変えるか書かないといけない。
Rubyから入る人だと苦労しそうなポイント。

・deferは面白そう
→評価はされるけど呼び出しが最後というのは、どういうパターンで使うか一瞬イメージがつかなかったけど、調べたら「フォルダ作ってファイルを作るプログラムで、エラー発生時に巻き戻すときに使う」とあって、なるほど、と思った

・並列処理
→今までの業務ではそんなに使わなかったけど、処理を一緒に走らせながら相互に値をやり取りするのは面白そう

Webアプリばかり作っていたのですが、Go言語でなにか一つ作れたら面白そうだなーと思います。
ざっと思いつくのは、Webアプリをテストするためのプログラムとかですかね。
「指定したURLにアクセス→テストコードを実行」みたいな。
OS選ばないので、Windows,Macでそれぞれ実行して結果見られるし、複数ブラウザを同時にテストできますし。
Goで画面の値を読めたりするのかなー、ちょっと調べてみよう。