niki12260714の日記

フリーランスのITエンジニアの呟き。

ソフトウェアのテスト技法 1日目

アウトプットして記憶定着を狙った記事なので、特に有益な内容があるかは不明。
自分にはある。
そして回答があっているかは分らぬ。

1章演習問題の解答

int bleach(int j){
 j = j -1; // 正しくはj = j+1
 j = j / 30000;
 return j;
}

期待値とずれる値は30000の倍数。

入力値 期待値 結果
1 0 0
30000 1 0

境界値チェックだけに頼ったらダメだよね、という例。

ブラックボックステスト

ある意味、実装者の性善説に頼るテストだということと、テストが通らないコードがあるかどうかの判定がむずい。

if (age == 42 && name == 'LEE'){
  // 巨額の報酬を振り込む
}

こんな風に埋め込まれたバグ、ブラックボックスだけやっていたら絶対に見つからないwww

同値テスト

まだ途中。
複数の条件が集まってきたとき、さてどうするというお話に繋がる。

ところで、はてなブログってMarkdown使えたんですね、とっても便利!
お陰で書きやすくなった!